2013年09月11日

ふれあい広場に参加しました!

8月31日・9月1日の日程で開催されたふれあい広場に青ボラも参加してきました!

今年も直前の例会でのヨーヨー作りから始まり、当日はメンバーそれぞれ綿あめやヨーヨー釣りなどを担当。

とくにヨーヨー作りは速い!ぼんちまつりお手伝いでの経験がフルに生かされてます!

CIMG0507.jpg

今年初参加のメンバーは、いろいろ経験してほしいということで複数のブースを行ったり来たりしてます。がんばれー!

中堅メンバーは綿あめ作りに専念。この作業、かなり個性が出ます。
4〜5人が入れ替わりながら作りましたが
割り箸を立ててみたり寝かせてみたり、右回りかと思えばあちらは左回りだったり…みんな作り方が違う(-.-)
でもちゃんとあの丸い形になるんです!面白い。
そして、そんなこんなで完成した綿あめを手に、雨の中カサもささずに歩いていく子供たち…たくましいなぁ。
どうして綿あめが雨の中でも溶けなかったのかは謎です。

IMG_0153.jpg

会場にある出店では、私たちの交流活動によく参加してくれている寮生のみなさんも活躍していました。
ちょこちょこ顔を出すと、いろんな食べ物をお勧めされます…焼き鳥、美味しかったですよ!

今年は初日に少し雨に降られたりしましたが、縁日ブースは二日間とも大盛況でした。
お客さんの賑わいもさることながら、裏方のバタバタとしたにぎやかさもなかなか。
接客・ヨーヨー・わたあめ。それぞれの持ち場で、ちょっとずつスキルアップした感じの青ボラでした。

来場していただいたみなさん、ありがとうございました!


☆青ボラ参加者募集中!☆
こんな感じで福祉イベントのお手伝いもしています!
青年ボランティアの活動への参加・見学やお問い合わせは
メール:seibora▲mail.goo.ne.jp ←▲を@に換えて送ってください!
興味をお持ちの方の参加をお待ちしています!

posted by seinen at 07:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

8月交流会〜ともしび・寮生とソフトボール大会〜

ソフトボール日和。晴れ晴れ。
朝方の曇り空も、グラウンドについたころにはこの青さです。

IMG_0122.jpg

てるてる効果!と言いたいところですが…
みんなが晴れを期待してくれたからこそ。

今年も恒例のサークルともしび・川東学園寮生とのソフトボール大会が行われました。
この日の寮生の参加者は23名。

去年ソフトボールができなかった分を取り返すように
プレーも歓声もはじけていました。バッティングも絶好調。
気持ちいい音とともに右に左にボールが飛んでいきます。
青空のもとではみんなの動きがとても軽やかで
軽やかすぎてホームを踏み忘れる場面まであったり…!?
ヒットが続いたゲームはお昼で時間切れとなってしまいましたが
目一杯打って走って、みんなスッキリとした様子で戻ってきました。

IMG_0123.jpg

今年のソフトボールでは応援として参加してくれた寮生もいます。
木陰でビニールシートを広げてのんびりと観戦。
横になって観ているうちに、ちょっと眠たくなった人もいるかな?
少し陽が差す時間もあったけれど、時折涼しい風も吹いて
こちらもなかなか良い応援日和でした。

活動の仕方は違っても、みんなが集まる場所で同じ雰囲気を楽しむ。
こういう形でみんなで過ごせる機会を、もっと作っていければと思います。
参加しやすいこと。それぞれの方法で楽しめること。大事です。

IMG_0137.jpg

「今は仕事が忙しい時期なの。夏は忙しい」
「お盆は5日間お休みあるんだよ」
観戦中やお昼ご飯のときには、最近のお仕事の話題。
夏はみんなも仕事が忙しい季節なのです。
中にはあまり水分を取らずに過ごして体調を崩したと話す人もいたり…
みんなしっかり水分をとって身体を休めて、暑い夏を乗り切ってほしい!

お昼ご飯の後はひと休みしてから解散となりました。
帰りのバスの中では、疲れてウトウトする人や夏の予定を話してくれる人など様々。
こうした会話もまた楽しいひと時になります。

猛暑続きのなかでのソフトボールで体調面を心配していましたが、なんのなんの。
ケガもなく充実した中で活動を終えることができました。
みなさんお疲れ様でした。
来年も良く打って、良く走りましょう!
もちろん応援も!のんびりと、ゆるゆると。

IMG_0127.jpg

ソフトボール大会を主催してくださったサークルともしびのみなさん、今年も楽しい時間をありがとうございました!
例年にない参加人数を快く受け入れていただき、柔軟に対応していただけたおかげで充実した活動になりました。
また、今回は初めてバスを利用しての送迎を実施しました。
ルート作りから時間設定まで、協力していただいたバス会社の皆様にはきめ細かなご配慮を頂きました。本当にありがとうございました!

最後に
今回は学生ボランティアの方々にも参加を呼び掛ける予定でしたが、実現できず大変申し訳ありませんでした。次回は、必ず!


☆新メンバー引き続き募集しています!☆
青年ボランティアの活動への見学・参加希望や質問は
メールでお寄せ下さい!
青ボラホームページはこちらです!

posted by seinen at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

ぼんちまつりボランティア

青年ボランティア連盟は今年も昨年に続いて、第60回北見ぼんちまつりのボランティア活動を7月20日・21日に北見芸文ホール前の広場にて行いました。
子ども縁日コーナーではスマートボール、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなどのほか、ちびっこが楽しめるふわふわ遊具などもありました。
私たちはヨーヨー釣りと輪投げや的当てなどを楽しむ遊具コーナーのお手伝いをしました。

CIMG0485.jpg

ちびっこ縁日には大勢の子どもたちが遊びに来てくれます。学生ボランティアの皆さんと一緒にてきぱきとヨーヨーつくりをこなしていきましたが、急いで作ってなんとか「間に合ってよかったぁ〜」という状態でした。
とても忙しかったのですが、楽しかったです!

CIMG0486.jpg

輪投げなどの遊具のコーナーもとても人気で、こちらも忙しいながらも楽しくお手伝いすることができました。
21日の夜からは花火大会があり、ちびっこ広場のお手伝いが終わってから花火の会場警備のボランティアにも初めて参加しました。午後10時ごろにはすべて終了し、「疲れたけど参加してみて良かったぁ〜」と充実感でいっぱいでした。


☆新メンバー募集中!☆
18歳以上の学生・社会人の方ならどなたでも参加できます!
ボランティアに興味をお持ちの方。
初めてボランティアをやってみようと考え中の方。
ぜひ一緒に活動しましょう!
参加・見学希望や質問はメールでお願いします!

青ボラホームページはこちらです

皆さんの参加をお待ちしています!
posted by seinen at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

