2013年11月21日

北海道社会貢献賞を受賞しました!

先日、伝書鳩でも報道されていましたが
このたび、北見市青年ボランティア連盟は
平成25年度北海道社会貢献賞を受賞いたしました。

多くの先輩方から受け継いできたこれまでの活動に対して、
このような賞をいただけたことは本当に光栄なことです。
これからも、今までと変わらずに。でも新しいことにも挑戦しながら
参加してくれる皆さんと、魅力ある活動を続けていければと思います。

そして、そうした活動をこれからも続けていくために
青年ボランティアでは活動への参加者を募集しています!
現在、青年ボランティアの会員数は5名。来春にはもう少し少なくなる見込みです。
今の活動を継続し、さらに新しいことにチャレンジするために、青年ボランティアでは新たな参加者を必要としています。

ボランティアと聞くと敷居が高そうだったり、地道な活動をイメージされるかもしれませんが
青年ボランティアは「肩の力を抜いて」「自由なアイデアを持って」活動することができます。
青年ボランティアの活動に興味を持っていただけた方。
なにかボランティア活動を始めてみようと思っている方。
または、ほんの少し空いている時間を有意義に使いたいとお考えの方。
ぜひ一緒に、活動してみませんか?

「どんな活動をしているのかな?」という方、見学はいつでも大歓迎です!
興味をお持ちの方は、青年ボランティアまでメールでご連絡ください。

 seibora△mail.goo.ne.jp  ←△を @ に変更してください!

皆さんのご参加をお待ちしています!

posted by seinen at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月交流会〜寮生とボウリング!〜

11月の交流会は、ボウリングへ行ってきました!

川東学園のグループホームで生活する寮生18名と、ボランティア6名が参加。
ボウリング交流会は2年ぶりです。

ストライクを狙ってどんどん投げる人、ゆったりとボールの行方を見守る人…
みんな思い思いのかたちで楽しみました。
寮生のみんなにも親しみやすいスポーツとしてボウリングは人気があるのだそうです。
みんなで集まって、ガッツポーズしたり悔しがったり、良い時間を過ごせたかなと思います。

CIMG0589.jpg

この日は美幌高校からもボランティアの皆さんが参加してくださいました!
盛り上げていただいてありがとうございます!

そんなボウリングの合間には「今年のクリスマス会はどうするの?」という声も…
そうです。もうそんな季節なのですね。
今年はどんな感じになるのでしょう…それはお楽しみです。

外はすっかり寒くなってきましたが、体調に気を付けて過ごしましょうね。

posted by seinen at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も参加!ミニタウン

11月3日、4日の二日間に端野町公民館前の広場で「ミニタウン2013in北見」が行われ、青年ボランティアから今年も参加してきました!

このイベントは子どもたちに模擬社会を体験していもらい、お金の使い方、仕事をすることを感じてもらい、楽しく学習できる場となっています。

CIMG0521.jpg

子どもたちが行う模擬店は職安、警察、銀行、役所のほかネイルアート、フェイスペイントなど。さらに割り箸鉄砲作りなどのもの作りもあります。
模擬店のお楽しみ、食べ物コーナーでは焼きそばやフランクフルトなどと一緒に、今の季節に嬉しいおしるこやココアなどもあります。

長い行列ができるお店もあって大変い忙しかったですが
子どもたちはそれぞれの場所で楽しく、そして真剣に頑張っていました。




posted by seinen at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

