2013年10月08日

10月交流会〜リンゴ狩り!〜

昨年に続いて、交流会では2回目となるリンゴ狩りに行ってきました!

IMG_0189.jpg

皆でバスに乗り、市内にある果樹園へ出発!
今回は川東学園の寮生のみんなと青年ボランティア、そして学生ボランティアや高校生ボランティアなど…昨年より多くの人が参加してくれました。

出発したときは曇り空でしたが、果樹園に向かっているとだんだん青空に。
「おお〜、とってるとってる!」
果樹園が見えると、すでにたくさんの人がリンゴ狩りを楽しんでいます。
その様子を見てみんなも自然と気合が入った様子。
ことしは果樹園の方と相談し、いっぱいリンゴがなっている木をひとつまるごと採らせていただきました。

IMG_0184.jpg

「こうね、回すんだよね」
昨年に続いて参加してくれた方は、リンゴを採るコツをしっかりマスターしています。
「こんなに採った!」
と掲げて見せてくれた袋には、昨年をはるかに超えるいっぱいのリンゴ!
一緒に食べたい誰かのために、みんなでたくさん採りました。

今年は果樹園の帰りに総合福祉会館へ寄り道して、採れたてのリンゴをみんなでちょっとだけ食べてみることにしました。

008F.jpg

こんな感じで、食べやすいようにスライス。
こうしたリンゴの準備では、青年ボランティアの女子を中心に学生・高校生ボランティアの皆さんも大活躍してくださいました!
男子学生のみなさんには試食の会場準備で椅子運びや机の移動などを手伝ってもらい、椅子の並びでは苦労しながらも上手に会場作りをしていただきました。

IMG_0195.jpg

リンゴを食べて一休みした後は、今日の収穫でパンパンになった袋を手にバスに乗って帰りました。
それにしても…みんなが抱える袋、大きいなぁ。
しばらくは、甘くておいしいリンゴをみんなで楽しんでもらえそうです。

さて、来月は久しぶりのボーリング交流会!
ケガの無い様に、いっぱい投げて楽しみましょう!

追記:
10月9日付の『経済の伝書鳩』に今回の交流会の様子が掲載されました!
※リンゴ狩り交流会の実施日は10月6日の日曜日でした!

☆ボランティア参加者募集中☆
ボランティア活動に興味をお持ちの方をお待ちしています!
メール:seibora▲mail.goo.ne.jp ←▲を@に換えてお送りください。
ホームページはこちらです!
見学・参加の希望、活動についての質問などなんでもお問い合わせください!

posted by seinen at 07:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。